エンジニアになってからの苦労

エンジニアは辛い(エンジニアになって3週間)

エンジニアになってからが本番ということで覚悟をしていましたが、あまりのわからなさに愕然としています。

 

今は研修期間中で、vb.netという言語を用いてWebアプリケーションを作成しています。少人数でなかなか教えてもらう機会が少ないのは仕方のないことですが、わからないことをすぐに聞けないのが難しいところです。そこはなんとかタイミングを見計らって教えてもらってますが、問題は何をしていいかわからないので何を質問していいかもわからないことです。なので最低限自分で調べてから聞くようにしていますが、とんちな質問をしないように考えてます。

 

コードを読んでると頭がぼーっとしてきて頭が回らなくなってきます。わからないことは割り切って聞いていますが、文法は教わるわけにはいきません。ググれば出てきます。と、言ってもコードは学んできた文法をフル活用していくものなので文法があいまいだとコードは読めません。私はまだ文法や概念をまともに理解できていないのでなおさら苦労しています・

 

エンジニアになる前にやっておきたかったこと

エンジニアになる前に約半年間勉強をしていましたが、なにも役に立たないと思ったほど今苦労しています。なぜかというとひたすらインプットをしていたのでコードを解読する際にうまく活用できなかったからです。なのでこれから未経験エンジニアになる方はアウトプットをしてコードを読んだりアプリ動かしてみたりすることをお勧めします。インプットだけでは後々苦労することがわかりました。

 

まとめ

エンジニアになって間もないですが、わからないことが多すぎて逃げ出したくなります。ですがアプリケーションが自分の思うように動くと楽しいだろうな思っているので、そんな将来を思い描きながら今は踏ん張ります。9割の人がプログラミングを挫折しているのでなかなか習得するのは難しいですが、向上心だけはあるので勉強を続けていきたいです。では👋